FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も東北へ!陸前高田の一本松にあってきたよう。

暑い夏が続いています。話は少しさかのぼります。7月6日から1週間東北3県をまわってきました。今年は5日めに待望の陸前高田の「どこんじょうまつ」にやっと会いに行ってきました。レンタカーで片道4時間かけて行ってきました。7万本のなかで、唯1残った松ですが。すっくと立っている姿は「悠然と」言う言葉がぴったりです。その美しさに反してそのまわりは、残念なことに瓦礫の山がそのままになっており、15か月もたって、国は何をしているのかと、思った瞬間でした。福島では16万人が家に戻れない状況があり、離れた地域も放射線量が高い地域は、子供を夏休みの間集団疎開させているとのことです、原発の再稼働問題も国は国民の安心安全を1番に考えているとは思えません。それに引き替え、枯れかかった一本松は接ぎ木で7本ほど子孫が生き延びているそうです。未来をつなぐ子供たちを大切にせずして、なにをかいわんやです。やっと涼しくなってきましたので、ここらで、愚痴りを終わります。
スポンサーサイト
プロフィール

高橋圀山

Author:高橋圀山
お問い合わせ
高橋圀山音楽事務所
FAX:
072-291-3029
mail:
kokuzan21422@Gmail.com

高橋圀山プロフィール
出身地 北海道札幌市
1990年 「詩吟」をはじめる(社団法人)関西吟詩文化協会
    入会。 現在師範
1997年 「浄瑠璃」を竹本綾春(無形文化財)に入門。
    その後鳥取県智頭町新田、人形浄瑠璃相生文楽にて
    「傾城阿波鳴戸巡礼唄の段」「太功記尼崎の段」を
    吹き込む。
2003年 吟詠歌謡「寒梅歌」でキングレコードよりデビュー。
2007年 「北の故郷(くに)から」「鴛鴦(おしどり)の詩」
    の2曲をキングレコードより発売。
2008年 アルバム「この街で」をキングレコードより発売。     新井満の「この街で」「千の風になって」をカバー
    

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。