FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北3県をまわってきました。その2宮城編

6月26日(日)夕方に宮城仙台市に入りました、その日は、現地のコーラスグループの皆さんへ、新曲CDをお届けするという目的がありましたので、宮城県の「うたごえ協議会」の会長さんの紹介で、たまたま仲間の皆さんの集う会場へご招待いただきました。たまたまでしたが50名ほどの参加者の皆さんは暖かく歓待していただきまして、新曲「友よ、世界をつなごう」をピアノ生伴奏で披露させていただきました、合わせて16団体の代表の皆さんにCDを進呈させていただきました。宮城の地に明るい歌声が響いてくれたらと願っています。次の日は現地のガイド役を引き受けていただいたKさんの案内で、仙台から車で1.5時間ほどかかる石巻へ、途中松島、東松島を横目で見ながら被災地域のど真ん中へ、、、、がれきはほぼ撤去されていましたが、焼け焦げた鉄骨の建物やコンクリートの建物の残骸が横たわっている景色を見たときに言葉がありませんでした。以前広島や長崎の原爆資料館でみた、被爆直後の写真とよくにていました。人の暮らしの痕跡が根こそぎ断ち切られている光景を目の当たりにして、一言の言葉もでませんでした。その後2時から近くにあります、「こーぷの家いしのまき」というデイサービスで歌いました。明るい環境で、スタッフの皆さんも明るくお世話をされてる姿に私も逆に励まされたひと時でした。その日も仙台に連泊です。次はその3岩手編です。
スポンサーサイト

東北3県をまわってきました。新曲CDを150枚お届けしました。

ご無沙汰でした、6月24日の高速夜行バスで福島県にはいり6月29日の朝仙台から大阪へ戻ってきました。25日・26日は福島飯坂温泉で4か所で歌ってきました。会場のホテル、旅館の被災者の皆さんは主に原発からの避難されてる皆さんで、表情は硬い方が多かったです。故郷を取り戻すために頑張りましょうという、私の歌と呼び掛けに、涙されるかた、笑顔でこたえられる方、先が見えない中で必死に心を支えあいながら3か月を耐えてこられた皆さんの視線に自分が励まされたように思います。初日の夜は人集めと他の避難所にも声をかけて本マグロの解体ショーが行われ200席満席の中で、北島三郎の「北の漁場」「まつり」の2曲を歌わせていただきました。うれしかったのは、参加された皆さんも一気に盛り上がって「東北・福島頑張ろう」の掛け声と拍手が大きくはじけました。翌日ショックだったのは、お昼に10割そばをいただきました。がそのお店のカウンターに本日の放射線量OOシーベルトという表示がありました。そこは原発から60キロ離れています。現地の生なましい雰囲気がお分かりと思います。その日の夜宮城の仙台に入りましたが、報告その2は次回、、、
プロフィール

高橋圀山

Author:高橋圀山
お問い合わせ
高橋圀山音楽事務所
FAX:
072-291-3029
mail:
kokuzan21422@Gmail.com

高橋圀山プロフィール
出身地 北海道札幌市
1990年 「詩吟」をはじめる(社団法人)関西吟詩文化協会
    入会。 現在師範
1997年 「浄瑠璃」を竹本綾春(無形文化財)に入門。
    その後鳥取県智頭町新田、人形浄瑠璃相生文楽にて
    「傾城阿波鳴戸巡礼唄の段」「太功記尼崎の段」を
    吹き込む。
2003年 吟詠歌謡「寒梅歌」でキングレコードよりデビュー。
2007年 「北の故郷(くに)から」「鴛鴦(おしどり)の詩」
    の2曲をキングレコードより発売。
2008年 アルバム「この街で」をキングレコードより発売。     新井満の「この街で」「千の風になって」をカバー
    

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。